星空への招待 in ウインディを開催しました。

 8月6日(土)、安田ショッピングセンター・ウインデイにて『星空への招待2022』を開催しました。先月9日に次いで2回目の開催です。
 午後7時~8時までの1時間で、27名の方から月齢8.4の月のクレーターなどを観察してもらいました。(前日が上弦の月でした)
 ほとんどが初めて天体望遠鏡を覗く人でしたが、お一人だけ、「30年以上前かな、(安田)町の公民館で星を観る事業があって、子どもたちも大好きだったから、よく参加していました。それ以来ですね」という女性の方がいらっしゃいました。そう、そのときの担当は私です(笑)
 顔はお互いに覚えていませんでしたが(何しろ夜間に会うもので)、なぜか懐かしい感じがしました。

写真で知っている月より、ずっとキレイですね。

 さて、今年の夏は、土星や木星などが姿を現すのが時間的に遅く、一般向けの観測会では月が唯一、観ることが出来ます。しかし、その月も見頃は三日月~一週間程度ですので、そこに晴天などの条件が加わると7月、8月は各1回程度しかチャンスはありません。
 ということで、何とか最低限の数はクリアできました。
 土星や木星などの観測は、9月以降にできれば良いと考えていますが、ウインデイには8月までの許可を申請していますので、追加で申請するか、別会場を探すか検討中です。本当は安田八幡宮例祭に合わせて、出店の端っこにでも望遠鏡を設置する許可を取ろうかと思っていましたが、コロナ禍のせいで出店は無いようです。
 何か良いアイデアや、場所などの情報がありましたらメール等で教えて下さい。

★天文部・廣田