星空への招待2022 初開催

 本日7月9日(土)、阿賀野川床固公園(秋葉区万願寺地先)で、星空への招待2022(天体観測会)を開催しました。
 土曜の夜、キャンプで公園を訪れている方々に楽しんでいただこうという趣旨です。
 まだ明るいうちにセッティング完了。もう月の観測には問題ありません。
 でもこれで勝手に人が集まってくるという状況ではありません。いくら友の会の幟(のぼり)を立てているとはいえ、きっと個人的な趣味と思われているでしょう。
 いくつかのテントを回って声をかけたら、合計16名の方が参加してくれました。
 皆さん、天体望遠鏡観測が初めてのようでしたが、子どもたちも「すごい、きれい!」「クレーターが見えた!」と歓声をあげてくれました。観測会の醍醐味ですね(^^)
 計算外だったのは周囲が暗くなって(これから!) と思いきや、天体望遠鏡と私も闇に飲まれてしまい、全然目立たない(笑) かといって暗闇で人を誘うのは怪しすぎるし(^^;)
 新しくテントを張るグループもないようなので、小一時間で終了しました。次回やるときはもっと大胆にテントの近くでやるとか、幟に当てる照明なども工夫したほうがいいな、と思いました。

 夏休みの最後の方に土星を見せてあげられたらいいなぁ、と思っています。どうかタイミングが合いますように。


 (天文部:廣田)